シトナイとアイヌの問題

こんばんは。おらふと申します。 今回はFate/Grand Order内に登場するシトナイというキャラクターについてのお話です。 早速本題に入ります。詳しく書くと長くなるので、ここでは割愛させていただきますが、アイヌを専門的に調べている方等複数人が調査した…

秦良玉の疑惑とその再調査結果

こんにちは。おらふと申します。 前回、秦良玉の疑惑は白であると断定致しましたがそれを覆す史料が出てきた為再調査させていただきました。早計な判断、ここに謝罪させていただきたいと思います。これからは複数人体制で検証し再発防止に務めさせていただき…

ナポレオンの剽窃疑惑とそこから見えてくるもの。

こんにちは。おらふと申します。 とても残念な話ではありますがFate/Grand Orderのナポレオンのmaterialについても剽窃疑惑が浮上した為、検証とその解説をさせていただきます。 Fate/Grand Orderは現在尚国内外問わず様々な方にプレイされてるソーシャルゲ…

TYPE-MOON関連の著作権意識の希薄さ

こんにちは。おらふと申します。 ここのブログが殆ど愚痴のような内容になってしまっておりますが昨日書いた内容とは別件でまた問題が発覚致しました。 皆さんはMELTY-BLOOD(通称:メルブラ)というゲームをご存知でしょうか?これはTYPE-MOONとフランスパンが…

奈須きのこの責任

こんばんは。おらふと申します。前回の記事で書ききったと思っていたのですが1部ユーザーに伝わりにくい部分があったため、謝罪致します。それと共に今回はタイトルにもある通り何故僕が奈須きのこにも責任があると考えてるのか。簡単ではありますが説明させ…

今回のディオスクロイ剽窃騒動とそれに纏わるTYPE-MOONへの不信感について

こんにちは。おらふと申します。 現在Twitterを中心に問題となっているスマホゲームFate/Grand Orderの剽窃騒動をご存知でしょうか。第1に今年4月に実装されたディオスクロイのプロフィールテキストが「ホメーロスの諸神賛歌」(沓掛良彦様訳、筑摩書房様 刊…