奈須きのこの責任

こんばんは。おらふと申します。前回の記事で書ききったと思っていたのですが1部ユーザーに伝わりにくい部分があったため、謝罪致します。それと共に今回はタイトルにもある通り何故僕が奈須きのこにも責任があると考えてるのか。簡単ではありますが説明させていただきます。

まず初めに理解していただきたいことは、奈須きのこに全ての責任があると言ってるのではありません。又、森瀬氏やDWに全責任があるとも考えていません。

それでは誰に責任があるのか。2件目については現在疑惑段階であるため保留と致しまして、1件目のフレーバーテキストにつきまして。
公式の謝罪文や森瀬氏の謝罪文からも理解できるようにレポートに引用元を明記しなかったのは森瀬氏側の問題であります。僕はその正確な所を知っているわけではないので多少憶測が入ってしまいますが、契約を結んでいる以上まさか森瀬氏側がコピペをするとは考えていなかったとDWをはじめ奈須きのこやライターも考えていたとします。勿論この場合根本的な原因は森瀬氏に存在します。しかし、それを録に精査せずコピペ及びリリースしたのはライター側です。この時点でコピペやリリースにおいて精査しなかったという責任の一端はDWとライターにも存在すると言えましょう。この場合奈須きのこがなんにも責任を負わなくても良いような気も致しますが、奈須きのこは自ら全てのテキストを監修していることを公言しています。
その為、森瀬氏からライター及びDW側に提示されてリリースするまでの流れで最終的に監修をし、GOサインを押したのは奈須きのこという事になります。

このことから責任の比率に差があるにせよ奈須きのこ及びDW、ライター、森瀬氏全ての者に責任があるという事が言えます。そのような中今回謝罪したのは森瀬氏のみであり、DW、ライター、そして全てを監修しているはずの奈須きのこは言及しておりません。(FGOの謝罪文でも複数人がかかわっているという責任の在処を曖昧にしたともとれるものとなっていました。)

ここの話で僕はなにがいいたいのか。それは、責任を負わないのであれば監修という役職を名乗るべきではないし、名乗った以上はその役職の責任を負うべきなのではないのだろうか。
ということです。

殆ど愚痴のような内容になってしまったこと誠に申し訳ありませんが、僕は以上の理由から奈須きのこも間違ってるんじゃないのかなと言っているのです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
思った以上に前回のブログが拡散された為、多少困惑してる身ではありますが、FGO今後の対応がどうなるのか、再発防止の具体的案、これ以外にも剽窃が無いといいきれる根拠等を提示して欲しい所ですね……